Category Archives: Kaossilator

親バカシンセ動画をアップしてみた

ボクが海外のシンセ、デジタル音楽系のサイトなどを見るとたまに、

「子供がデジタル音楽ガジェットをいじってる系動画」

というのが転々とあって、これをボクは勝手に

「親バカシンセ」

というジャンルを作って、そのように呼んでおりました。
こんなやつ。

オレもそろそろ、親ばかシンセ動画業界に殴り込みをかけてみるか!!

と親バカを発揮して、最近入手したKAOSSILATOR PROをイジる、石丸ジュニアの動画をアップしました。

どうなんだろうねー、オレがたまにまじめに作ってアップしてる音楽動画より、こっちのほうが再生数多くなったら、ある意味泣けるよな(笑

ほとんど撮って出しだし(笑

KORGの開発者、坂巻さんがKAOSSILATOR PROを持って遊びに来てくれました

全世界でヒットしたお手軽シンセ、KAOSSILATOR

楽器メーカー各社が似た製品を後追いで出した、モバイルMIDIコントローラー、KORG nanoシリーズ

などを企画したヒットメーカー、KORG坂巻さんが、発売前のKAOSSILATOR PROをたずさえてカウボーイハウスに遊びに来てくれました。

坂巻さん自らKAOSSILATOR PROの説明してくれたムービーをYouTubeにアップしました。

僕自身、かなりのKORGファンですから、嬉しかったなー。

KAOSSILATOR PRO、とにかく出音が良いのよね!

これはまた、KORGさんに納税せざるおえないなー。

さっそく電車の中で録音するライフハック

電車の中で録音

昨日思いついたので、さっそく録音してみました。

とった中から、比較的曲っぽいやつを一曲。

<<– hibiya.MP3 –>>

電車が日比谷駅を通過するあたりで録音したので、コードネーム「日比谷」で(笑

KAOSSILATORで作成して、R-09HRで録音。

24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR

販売元:ローランド
発売日:2008/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

旅の最後に香港国際空港でKAOSSILATORライブ

  

2007年12月31日に、香港から東京へ帰る飛行機を待ってる間に、香港国際空港でKAOSSILATORを演奏しました。

旅を総括する意味で、若干香港イメージで。

STEVE VAIが、世界各地で、作曲して現地のライブで演奏したライブアルバム、Alive in an Ultra Worldみたいな事をやってみたかったんですよね(笑

Alive in an Ultra World Alive in an Ultra World

アーティスト:Steve Vai
販売元:Epic
発売日:2001/06/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

旅先で演奏して、映像を残すというのも、なかなか実験行動としては、面白いんじゃないかなと。

Kaossilator VS HeavyMetal Guitar

  

Kaossilatorとエレキギターでメタル的な曲を演奏する。

っていう音楽アイデアをいつ思いついたんだか忘れましたが、脳裏にあってなんとなくやってみました。

最近、こういう打ち込みで100%きっちりしたのじゃなくて、打ち込み機材とライブ演奏の間みたいな感じが好きなんですよねー。

まぁ、まだ世界の動画サイトを見ても誰もやってないバカバカしいアイデアなので(笑

やった価値があるんじゃなかろうかっと。

やじうまWatchでKaossilator動画紹介してもらった

やじうまWatchの12/5号で、ワタクシ、シン石丸作成のKaossilator動画が紹介されてるとのことを、人づてに聞いて見てみました。

あら、ホントに紹介してもらってるよ!

どもっす!

コンパクトなサイズだから、シン石丸さんのように電車の中でも余裕で使える石橋楽器のデモムービーのほかにも、Kaossilatorを使っている様子がYouTubeやニコニコ動画にが投稿されている。

– やじうまWatch 12/5 より引用 —

と、自分が石橋楽器さんとならんで書いてもらってるのが、なんだか不思議な感じ(笑

だいたい、アタシのKaossilator、お茶の水の石橋楽器で買ったし(笑

電車の中で作曲するライフハック?

  

電車の中でKAOSSILATORで作曲するムービーを作りました。

こういうことをライフハックっていうのか知らんけど(笑

一人で移動中の空き時間に録画したんですが、やっぱりカメラ操作してくれる人がいたほうがいいですね。

一人でこんな映像録画してると、かなり危ない人にしか見えないし(笑

KAOSSILATOR買う

s_ishimaruのkaossilator

ここのところ、結構これで遊んでみてます。

KAOSS PADと同じように、太陰太極図のシールを貼って若干見た目をカスタマイズしてみました。

全機能を30分くらいで理解できるところが良いですね。

音楽を気楽に作成する道具としてよく出来てる。

欲を言えば、作成したループサウンドの保存機能は是非欲しかったところ。

気に入ったループが出来ると、ICレコーダで電車の中で録音している自分が怪しすぎる。

とりあえず、音楽系のものをゴニョゴニョ言葉で説明しても仕方ないので、演奏ムービーでも作りたいと思います。