Category Archives: GR Digital3

[Tokyo HDR]今日の夕焼け

HDR Photo GRD3 EV 2.0,1.3,0.7, 0,-0.7,-1.3,-2.0

テスト用に撮った写真だけど、なかなか綺麗に撮れたのでGR BLOGのコンテストにトラックバックしてみよう。

GR Digital3にて7枚の露出違いの写真を撮って、Photomatix Proで合成。
その後PhotoShop Elements 6.0にて、トリミング。

GR Digital 3でHDRムービーを作ってみた

ひさびさのHDRネタ。
せっかくGR Digital 3も買ったんだから、もっと使い倒さないと。

ということで、HDRムービーを作ってみた。

作り方はこんな感じ。

  • カメラを三脚に固定。今回はGRD3を使用。
  • GRD3の設定。オートブラケット EV+- 0.5、インターバル撮影で5秒おきに撮れるように設定。これで、5秒毎に3枚露出の違う写真が撮れる。
  • 適当な時間放置。

これで写真素材は出来たので、次はPC上での作業。いつものようにMACにて。最近Snow Leopardにしました。

そんな感じで完成。

風景もそんなに面白いところでもないんだけど、色味的にはだいぶ面白い加工ができますね。

ただこれだけだと、そんなに面白くもないのでもうちょっとアイデアが欲しいところではあるがー。

参考は、ToshiroさんのHDRiな生活

GR DIGITAL3が何も考えなくても綺麗に撮れてライフログカメラとして優れている

GariGari-Kun
(Aモード、マクロモード、F 1.9、1/32、ISO 183)

ちょっと呑んだ帰りに、コンビニでアイスでも食べよう。
と買ったガリガリ君。

なにも考えずに、すぱっとコンビニの前で撮影しただけだけど、そこそこの明るさなのに、かなり綺麗にとれるよなー。
今は、そこそこ高いけど、このスペックのデジカメがあと2、3年もしたら3,4万くらいで買えるのかと思うとスゴイ。

GRD3はかなり綺麗に撮れることは、ここ数日使っててわかった。
ファームウェアもCX1の世代のソフトになっていて、複数枚選択削除とかも出来て、なおかつフォントも綺麗で良い感じ。

CX1とソフト的な違いも少ないし、最近かなりCX1を使い倒してた自分としては、道具として学習する点はあまりない。

そうなってくると、これを使って何を撮るかってところが問題になってくるよなー。
どうしようかねー。

GR DIGITAL3のS連写

GR Digital 3 Continuous Shooting S-Mode

GR Digital3の新機能。
時系列に1枚のJPEGに16枚連続撮影できるS連写。

なかなか面白いですね。

普段の生活の範囲で、早く動く連写の対象って電車と車くらいしかないよな。
と思う。

風邪が治ったら思わずGR Digital3買ってしまった

Tokyo Dome Big O
(Aモード F 1.9 シャッタースピード 1/8 ISO 400 EV -0.8)

ここ1週間ほど、風邪で体調不良の総合百貨店的状態になっておりました。
やっと普通っぽい体調に戻った本日。

ちとアキハバラでメシを食べてたら、

「どうせ安くなってから買うつもりなら、今買ってしまうべ。GRD3。
何故なら健康なときでないと写真は撮れない!!
いつどうなるかもわからん人生、
気になるカメラで写真を撮らずに、何が人間か!!!」

という気分になってしまい、思わず買ってしまったGRD3

帰り道にフラフラと適当にスナップ的に撮影してみたけど、さすがレンズが明るくなっただけあって、夜景がキレイに撮れてる気がしますわ。
手持ちでも、わりとブレずにキレイ。

さすがf 1.9の新型GRレンズですね。

さてさて、こいつは永く付き合えそうな気がします。
使い倒していこう。

Streetlight at night
(Aモード F 1.9 シャッタースピード 1/20 ISO 400 EV -1.3)