Category Archives: GR Digital2

GR DIGITAL2でおきらくHDR写真ライフ

まずはGR DIGITAL2で撮影した写真から、新たに作ってみたHDR写真を。

COFFEE JELLY SOFT CREAM

今日のデザート。

OLYMPUS E-510 + LEICA D SUMMILUX

手持ちの一眼レフ。

Animal miniatures

手近にあった動物フィギアを撮影。

GR DIGITAL2にはオートブラケット機能があり、これでEV(露出)を変化させた画像が自動的に3枚撮影できます。

それぞれ、EV +- 0.5 の設定で、HDRの元となる写真を3枚撮影。
まったく同じ写真を撮らなければいけないので、ミニ三脚でGRを固定して撮影してます。

GRのオートブラケット

その後、撮影した3枚の写真をPhotomatix ProでHDR写真に合成。

という流れ。
なかなかお気楽に出来てよいですね。

[GR DIGITAL2]水道橋の総武線

最近のGR写真ストックより。

ホワイトバランスと画像設定をイジるのがマイブーム。

ホワイトバランス補正: B:7 G:3
撮影設定: コントラスト: +2 シャープネス:+1 色の濃さ:+2

結構、面白い色出てるんじゃないかなと。

走る総武線

過ぎゆく総武線 in 水道橋

停車した総武線

水道橋のラーメン屋

[GR DIGITAL2]ホワイトバランス白熱灯を選んで青めの写真

GRもしかし随分まじめに使ってるよなー。

去年5月の購入初期からしばらくは、とにかくオートでだけ撮ってた。
それが絞り優先モードで色々工夫するようになって、これはだいたいわかったと。

そしたら最近、色々使ってなかった設定を使ってみようという気になってきた。

で、ホワイトバランスをいじってみたらどんな感じかと試してみているところ。

とにかくホワイトバランスで「白熱灯」を選ぶと、水中か!!
ってくらい青い写真が撮れますな。

青め千石交差点

青め東大

青め階段

[GR DIGITAL2]ミニ三脚で夜景撮影ブーム到来

長時間露光で、ミニ三脚つかって撮影してみてたら
普通に夜景とっても三脚つかってればISO低めで撮れて、きれいなんじゃない?

と思ってISO80で、撮ってみた。

ホワイトバランスも適当に調整するブームが同時に到来して、色々いじってみてる。
やっぱ黒がキレイに出て良いね。

R0022474

R0022478

R0022480

R0022484

[GR DIGITAL2]長時間露光撮影その2

今日もやってみた長時間露光。

どれも、ISO-80、F9.0、15秒の設定をベースにホワイトバランスや画像設定を適当にいじってる。

長時間露光は、変則的な写真だから、積極的にパラメータをいじって絵作りに介入していった方が、面白い写真になるな。

と思った。

Tokyo Train Light

これは埼京線。

Tokyo Road2

白黒で。歩道橋から。

Tokyo Road1

同じ場所で。コントラスト、シャープネス、色の濃さ、全て+2。

[GR DIGITAL2]逆光で光を透かして撮りたい時はEVあげ目が良いみたい

葉っぱ EV+2.0

GR DIGITAL 2, Aモード, F5.0, 1/133秒, ISO-100, EV +2.0

葉っぱ EV-0.3

GR DIGITAL 2, Aモード, F5.6, 1/1230秒, ISO-100, EV -0.3

参考:GR BLOG – 桜を撮る・ほんわか

逆光気味の時は、被写体が暗めになってしまうのでEVを+方向にあげ目にすると、被写体を明るく撮れるようだ。

なるほど、暗めの写真が好きだから、EVは基本さげ目にしてたんだけど、こういう使い方をするのね。

GR DIGITAL2のマイセッティングを初めて使う

GR

GRは去年の5月3日に買ったみたいで、そろそろ1年。

やっと自分なりの設定がわかってきたので、マイセッティングに登録してみました。

設定1 – 昼間用

  • 絞り優先モード(A)
  • f 4.5
  • EV -0.3
  • ISO AUTO-HI(800)

設定2 – 夜用

  • 絞り優先モード(A)
  • f 2.4
  • EV -1.0
  • ISO AUTO-HI(800)

とりあえずは、こんな感じで。

GR DIGITAL2での夜の撮影

夜の団地

GRを使い出した頃は、夜どういう設定で撮影すればよいのか、だいぶ悩んだんだけど

最近は、こういう設定に落ち着きました

  • 絞り優先モード(A)
  • f 2.4
  • EV -1.0
  • ISO AUTO-HI(AUTO 800)

ISOをもっと落としたほうが、ノイズ少なめで綺麗にとれるんだろうけど、シャッタースピードが遅くなって、どうしてもボケやすくなる。

ので、ISOはこの設定で。
まぁ、モスキートノイズも味のうちでしょ。

結構、夜の撮影設定は悩んで、ネットで検索してもあまり情報なかったので、とりあえず自分の設定を書いておきます。

水道橋近辺

駐車場の光