Category Archives: Ableton Live

Ableton Liveのアンプシミュレータ、Ableton Amp を試してみた

Ableton Ampが面白そうだったので、試してみました。

AnalogのシンセアルペジオにAmpエフェクトを色々かけて見てます。

結構、これ作るの手こずっちゃって、ただ画面だけをキャプチャした動画も面白く無いかな。
と思って、iSightの画像を画面に入れて、操作している様子も画面に入れよう。

と思ったら、これが出来るソフトがなかなかわからず。

結局、iShowU HDがベストっぽいです。
iShowUを持ってたので、US$9くらい払ってアップデート。

Picture in PictureができるフリーソフトPIPってやつでもなんとかなりそうなんだけど、ちょっとチラツキとかが出たりして、イマイチだった。

あと、なんでかiShowU HDでキャプチャしたムービーを、FinalCut Expressで編集しようとしたら妙に時間がかかって
iMovieでやったらわりとあっさり。

iMovieで音声をノーマライズして、最初と最後にフェード入れて、YouTubeにアップ。

iMovieの直接YouTubeにアップできる機能便利ですね。

Ableton LiveでDS-10の音を録音して簡単にループを作る

今までLiveにDS-10の音を録音したら、目視で波形を見てビートにあわせてたんだけど、

「これっておかしいよな?こんな誰でもやりそうな、録音した音をビートにあわせるなんて、絶対簡単にできるはずだ!」

と思ったら、やはり簡単にやる方法があった(笑

3

Liveは音声ファイルを読み込むと、その内容を解析しトランジェントという、小さい三角をビートの頭などに入れてくれる。

なんで、スタートマーカーをそこにあわせれば、ビートの開始位置が簡単にあう。

あとはループの終わりのところで、クリップを切ってしまえばループの長さのクリップが出来上がり。

ビデオは、Liveで作った4つ打ちのドラムビートに、DS-10シンセのループをのせて、さらにDS-10のカオスモードでソロを弾いたもの。

なかなか楽しいですな。

Ableton Live 8のリファレンスマニュアルをとりあえず印刷してみる

LIVE8のマニュアル印刷してみた

Ableton Live 8が発売になったので購入。

ダウンロード販売でいつも買っているので、新機能の一つ一つを理解するためにとりあえずマニュアルを印刷してみようかなと思いました。

全567ページもあるので、製本されてないとしんどい。

たまに大先生がキンコーズで、マニュアルを製本しているので、オレもあれをやってみるか。

と、アキバのキンコーズへ。

印刷、製本を頼んで作ってもらいました。
さすがに両面刷りでも、かなりの量で、結構厚いです。

料金を聞くと、金額も結構良い値段(笑

キンコーズは印刷が高かったのか

あんまり使ったこと無かったから知らなかったけど、モノクロ印刷でもページあたり11円もするのね。

製本代とかは安いけど、ほとんど印刷代。

そうかー。
マニュアルを製本したい時は、印刷した紙を持ち込んでやってもらうのが良さそうだな。

Ableton Liveのパンチインパンチアウト録音がオートメーションの修正に便利

3
タイトルままの話なんだけど、Ableton LiveはMIDIコントローラとの関連づけが楽ちん。

なので、オートメーションをマウスで書くのが面倒で、MIDIコントローラのつまみに変化させたい項目を関連づけて、直接手でツマミをグリグリ回して、それを記録する。

という、やり方で、オートメーションを書いてます。

なんだけど、このやり方、まさにライブ演奏でツマミをグリグリしているので、ごく一部間違ったり、聞き返して気に入らない部分が出てきたりする。

そんなとき、パンチインパンチアウトを使って、部分的にツマミ変化の録音(記録?)をやりなおすと、マジ便利。
長いフレーズだと、全体をやりなおすのは面倒だし。

ということに今日気がついたので、書き留めてみた。

Ableton LiveでMIDIコントローラが操作割り当てできないなと思ったときは

最近、お気に入りのAbleton Live。

FL STUDIO、LOGIC、Ableton Liveと、DAWソフトを使ってきましたが、作曲という作業をするうえでは一番好きだなー。

ルミネスの曲もAbleton Liveがメインで使われたようです。

3

MIDIコントローラを差し替えたりすると、たまにうまく動かないなと思うときがありますが、

環境設定 -> MIDI Sync -> Input

のリモートがオンになっていないことが、ままあるのでここをチェックするとだいたい直るかも。

何度かハマッタのでメモ。

Ableton Liveで2分30秒でBeatmakingする動画を作った

Beatmaking on Ableton Live in 2min 30sec

最近自分で作ったテンプレートを使用。

Liveは一人でジャムセッションする感覚で、バンバン思いつくアイデアを重ねていく感じが良いですね。

あとMIDIコントローラーの関連づけが簡単なところも好印象。

なにかもっと文章書くことがあるかと思ったら、全然無いな(笑

まぁ、言葉で言えないことだからムービーを作ったわけで、ムービーで表現してるから良しと言うことで(笑

Vimeoにもアップ。


Beatmaking on Ableton Live in 2min 30sec from S_Ishimaru on Vimeo.

Ableton Liveのテンプレートセットの保存

3
新規Liveセットを作成したときに適用される、テンプレートセット。

これの保存ボタンがどこにあるのかわからなくて、だいぶ悩んだのでメモ。

環境設定 -> File/Folder -> 現在のセットをテンプレートとして保存

で、テンプレートセットが保存と。

Ableton Liveのチュートリアルが良く出来てる

4

最近Ableton Liveを使ってます。
1$=90円の昨今、ドル建てでソフトを買うのがお得かなっと。

この手のDAWソフトは勉強するのが、とかくガッツが必要というか、面倒というか大変なんですよ。

でも、Liveはその点が非常に良くできていて、この画面の横に最初に表示される、レッスンの内容が非常によく出来ている。

結局、説明書を読んでも、手を動かさないとソフトはいまひとつ覚えられないんですよね。

このレッスンは、サンプルプロジェクトがあって、それを操作しながら、使い方が覚えられる構成になっています。

これは非常に良いですね。
基礎的な使い方は、これでマスターできる。

Ableton – ムービー

この使い方解説ムービー群も面白いです。