Monthly Archives: 4月 2014

カメラ撮影手法駆動開発型ホラー映画『パラノーマル・アクティビティ/呪いの印』

『パラノーマル・アクティビティ/呪いの印』を鑑賞。

『ジョジョの奇妙な冒険』の作者である荒木飛呂彦氏のホラー映画批評本『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』の中でこう言っている。

恐怖を通して、現実世界の不安からひと時の解放をもたらしてくれるのがホラー映画です。

そういう意味で、『パラノーマル・アクティビティ/呪いの印』は完璧。

カメラ撮影手法をコンセプトに置いた、ちゃんと怖いホラー映画。

[続きを読む ]

HTML5ハイブリッドアプリ開発環境Monaca上でenchant.jsを使ったタッチ処理をAndroidで動かすには?

HTML5とJavaScriptでクロスプラットフォーム開発ができる開発環境Monaca

最近、故あって僕はイジって見てたんですが、良く出来てて素晴らしい。

このenchant.jsのタッチ処理サンプルをMonacaで動かしてみました。

自分のiPhoneで確認している分にはまったく問題なかったんです。

ところがAndroidを借りて動かしてみたところ、enchant.jsを使ったアプリのタッチ処理がなんだか上手く動いてない。

動いているんだけど座標がズレてる。

なんでこんな事になっちゃうわけよ!?

弱ったな……。

と思っていたところ、ある偶然の出会いが!?

[続きを読む ]

WordPressをSFTPに対応させる方法ってあるんじゃね!?と思ったら……!

このブログはWordPressを使ってるわけですが、WordPressのアップデートをかけるのが面倒だなと僕は感じてた。

管理画面の更新を押すとFTPの設定画面が出てくる。

(FTPなんか今どき使わないでしょ。SFTPでしょ。そんなFTPの設定しろとか言われても困りますよね。)

と僕は思いつつ、SFTPソフトを起動しダウンロードしてきたファイルを手で上書きコピーしたり置いたりしていた。

しかしよく考えたらこれ不便すぎるよね!?おかしくない!?

世界的ブログソフトであるところのWordPress様をSFTPに対応させる方法が無いわけないんじゃないの!?

と気が付いた僕はググってみた。

すると……!

[続きを読む ]