Monthly Archives: 4月 2012

プロブロガー本を読んで、ネタフルのコグレさんがブログ開始から4年間1日あたり平均何エントリー書いてるか計算してみた

最近、話題のこの本、面白そうなんでボクも読んで見てるんですが

結構面白いです。

drikinさんは影響されて、さくらVPS + MovableTypeに移行されたとのこと(笑

月間150万PVいってるという著者のネタフルのコグレさんのサイトを見ると

ネタフルを始めた時期や、ある時期での記事数が書いてあったので

1日どれくらい書かれていたのか気になって計算してみました。

ブログ開始が2003年7月。

2007年7月で記事数が14500。

4年間の日数は

4 x 365 = 1460 (日)

1日あたりの平均記事投稿数は

14500 / 1460 = 約9.93

どひゃー!1日あたり10近い記事を、初期4年間で投稿してらっしゃいますよ!

これはスゴイなー。

 

KORG Kaossilator2 preview動画がひと通りの機能がわかる上にサウンドもカッコイイ

この動画を紹介するのを忘れてた。

この動画を見ると

・Kaossilator2の基本機能とサウンドのカッコよさ
・サンプリングが出来るようになったから、ギターとか弾いてもらえばそれからサンプリングも出来るよ
・iPhoneのiKaossilatorと連携可能

という大きく分けて3点がわかるって感じですかね。

何気にSE.095 Resonateが、かなりカッコイイサウンドだってこともわかりますね。

ジブリ学術ライブラリの「ふるさとの伝承」が面白過ぎヤバイ

レンタルビデオ屋で見かけて、なんとなく中国・四国のやつを借りてみたんですが

これが面白過ぎ。

えー!日本の地方にはこんな習慣、信仰があったのか!

と思わず唸る内容。

宮崎駿監督が、この番組で見た静岡の神様をお風呂に入れる習慣にヒントを得て、千と千尋の神隠しを

作ったって話をしてたんですが、確かにスゴイ日本的な信仰の世界を感じずにはいられない番組。

台所に祀られる、御釜様とか

正月に祀られる、年神様、若年さま庚申さまとか

お参り用の墓と埋葬用の墓をわける、両墓制とか

枯れない池に毎年、村人全員でお参りする水信仰とか

そうか!日本はそういう信仰の国だったのか!

こりゃスゴイ!と一人、知的興奮を感じておりました。

他のも見よう。