Monthly Archives: 7月 2011

iPhone4をギターの中に入れてムービーを撮ると弦がビヨビヨ撮れる手法をやってみた

なんか気になってて、やってみました。

これってローリングシャッター現象っていうCMOSセンサーへの録画で起こる現象を使ったエフェクト(?)なんですな。

原理的にはシャッタースピードを早くしてムービーが録画されなければならない。

なんで、空をバックにして光を大量にあててやると、iPhone4が光がこんなにあるならばシャッタースピードを上げて録画してやるべと調整してくれます。

逆に言えば暗い部屋では、iPhone4をギターに入れても、この弦がビヨビヨ撮れる現象は起こりません。

充分な明るさが必要。

インスパイア元の元祖動画はコチラ。

ムービー一眼系でもシャッタースピードを調整して録画すれば同様のエフェクトをかけることが可能。

Guitar Strings from Jim O’Connell on Vimeo.

こっちも挑戦したい。

シャッタースピード調整による、この現象については、naglly.comさんのエントリーがくわしい。

MacBookのキーボードを交換する

R0019865

MacBookのキーボードを分解清掃したら、なんかキーボードの調子が悪くなってしまったので交換した。

つまりは分解清掃は無駄なので、やらないほうが良いですよっと(笑

このキーボードはヤフオクで購入。

なにげにMacBookの保守部品はヤフオクで買うのが日本ではベストチョイスかも。

海外のMacBookの保守部品扱ってるサイトで、ファンなんか買ったりもしたんですが、送料がやけに高くて。

このキーボードもヤフオクで買ったら、何故か中国の会社から部品が送られてきましたが、使えれば全然OKです(笑

R0019866

まぁやることは、普通にバラして部品を交換しちゃえばよいってだけですね。

MacBookはバラすのちょっと面倒ですが。

R0019870

はい、組み立て終了。

絵が面白く無いので、横に以前使ってたキーボード置いてみました。

R0019871

まぁ4,5年同じマシン使ってたら、汚くなってきたのが気になる人は、キーボードは交換しちゃいましょうって感じですかね。

テカリのない新しいキーボードはなかなか良いですね。