Monthly Archives: 5月 2010

iPadで画像付きのブログエントリーを書く方法

ブログエントリーには画像がないとさびしい。
ここのところブログはipadで書いてみてるんだけど、ブログに画像が貼りたい時はflickrに画像をアップロードして、それをhtmlタグでブログに貼る。
という手法にした。
前述したように、ipadアプリを使って flickrにアップロード。
僕の場合はココログだけど、 flickrからimgタグをコピペで張り付ければ、終了。
cocolog screen shot
慣れればipadでもちゃきちゃきブログかけますね。

iPadでの簡単な画像編集はPhotoPadで

PhotoPad
PhotoPad screenshot
iPadでアプリのスクリーンショットとると、縦画像になってしまうんで、ローカルで簡単な画像編集できるアプリを物色。
これにしました。
今のところの主な用途は、スクリーンショットをflickrにアップロードするまえに横画面に回転させること。
とはいえ、無料のわりには色々できて良いんじゃなかろうかと。
むしろ、200円、300円くらい払いますよという感じ。

iPadからflickrにアップロードするアプリにflickstackrを選択

flickstackr
flick stacker screenshot
ipadからflickrに画像をアップロードするのにアプリを物色。
とりあえず、これにしました。
Yahoo us が作ってる正規flickr正規アプリもあるけど、 iphone用UIしかないので見送り。
やはりipad用に広い画面に特化したアプリじゃないと、使う気でないよね。
ということで、このアプリに。
Flickrのおかげで、 ipadからの書き込みでもブログに画像がはれて良いね。

iPadに愛着をもつために、とりあえず壁紙を変える

愛着を増すためには、とりあえず自分のモノであるというカスタマイズをしなければ!
ということで、現在の壁紙が、こんな感じ。

Now my iPad home screen

Now my iPad lock screen
壁紙の設定は、設定を見ればすぐわかりますわな。
iPad wall paper setting
このエントリーは全部ipadで書いてみた。
スクリーンショットもipadからアップロード。

オラがiPadがやってきた

A baby touched iPad

A baby touched iPad and laughed 2

どーせ日本でもすぐでるらしいから、アメリカ先行発売とかどうでもよかろうー。

と思ってたら、一月もまたされた日本でのiPad発売。

やっと我がiPadが届いて、御満悦のワタクシです。

まわりにiPadは結構あったんだけど、自分のじゃないとなかなか真面目に使わないので、こういう最新機器は自腹切るのが、なにげに重要なのかも知れません。

写真は、iPadで遊ぶ石丸ジュニア。

こんな1才そこらのが触って笑える機械ってすごいよな。

このエントリー、iPadで書いてみようと、iPadのsafariで文章を書きました。

ということで、iPadを諸々使いたおそう。

煙る六本木ヒルズ森タワー

Roppongi Hills Fog

元気ロケッツの3Dライブを見に、六本木に行ったら、ちょっと天気悪かったのですが、今まで見たことの無い森タワーの迫力ある霞みっぷりが見れました。

元気ロケッツも見たし、ダブルでお得でしたね。

Make Tokyo Meeting 05に出展します

Make Tokyo Meeting 05

5/22, 23に行われるこのイベントに出展します。

今回は僕の関連するブースは二つ。

まずは毎度おなじみ電脳空間カウボーイズ
メンバー各自の発明品を諸々持ち寄って展示します。
M3で発表した、サウンドトラックVer2のCDも持って行きます。

AKIBA-KEI CYBER SPACE COWBOYS SOUND TRACK Ver 2.0 [Images and Codes]

僕は、カウボーイズブースには、i-AppLeRemote、RICOHカメラArduinoプッシュなどを展示予定。

電脳空間カウボーイズブースは、デイリーポータルZブースの隣です。

あとは、Denkitribe氏とのThe Crying Gadgets。
こっちは楽器ネタで、僕が昨日発表した、MonotronのAndroid制御のMonotroid。

Denkitribe氏のMonoChuckを展示予定。

The Crying GadgetsのシングルCDも持って行きます。

THE CRYING GADGETS - Overexcitability

The Crying GadgetsのブースはKORGブースの隣です。

この二つのブースのどちらかに僕はいると思うので、お越しくださる方は、よろしくお願いしますー。

Android携帯でKORGの低価格アナログシンセサイザーMonotronを操作する – Monotroid

最近、家で夜中に作っていたもののビデオを公開しました。

KORGのMonotronをちょっと改造して、Arduinoに接続。
Arduinoと、Android携帯をBluetooth経由で接続して、Androidで動いているステップシーケンサーアプリから、音の情報を送信。

それを受信したArduinoがMonotronを制御して、音を出すという仕組み。

Monotronの制御回路はDenkitribeさん設計のもの。

僕は主に、AndroidとArduinoのプログラムを書いた感じかな。

これを "Monotroid" と名付けてみた。

これはMake Tokyo Meeting 05のThe Crying Gadgetsコーナーに展示します。

電脳空間カウボーイズブースもあるので、こちらもあわせて、よろしくお願いします。

参考:

side2 >> Android + Bluetooth + Arduino Arduino側プログラムの参考にさせてもらいました。
なんとなく実験 with SIProp開発記 >> Android + Arduino BT Android側プログラムの参考にさせてもらいました。
Androidでミニ四駆をコントロールさせたり、インタフェースにしたり インスパイア