Monthly Archives: 2月 2010

XAMPP + PDT + XdebugでのXdebugの設定(Mac OS X)

XAMPPを最新版(for Mac OS X1.7.2a)にしたら、PHP 5.3になっていてZendDebuggerは未対応っぽい。
なので、今までステップ実行に使ってたZendDebuggerからXdebugに移行。

Xdebug設定メモ。

1. ここからダウンロード。

2. 解凍して5.3/xdebug.soを、/Applications/XAMPP/xamppfiles/bin/xdebug.so にコピー。

3. php.iniを編集

zend_extension="/Applications/XAMPP/xamppfiles/bin/xdebug.so"
xdebug.remote_autostart=off
xdebug.remote_enable=on
xdebug.remote_handler=dbgp
xdebug.remote_mode=req
xdebug.remote_host=localhost
xdebug.remote_port=9000

4. あとは、PDTからDebug Configurationsで設定してデバッグ実行すれば、ステップ実行が可能に。

 ただ、いちいち実行するたびに新しいブラウザが開いて、うざったかったので、

 Eclipse -> 環境設定 -> General -> Web Browser

 Use Internal Web Browserに設定。
20100227_180445

 最初、これが選択できなくて困ったが、PDTを再起動したら、選択できるようになった。

参考:
http://www.plusmb.jp/2009/06/26/3923.html

[Tokyo HDR]高速道路と諸々の光

Road Lights

たまには真面目に、面倒くさがらずにミニ三脚使ってカメラをしっかり固定して、

ISO64, F9.0と固定した強みを生かした、夜景設定で撮影してみると、一手間かけてるだけに奇麗にとれますね。

RAWで撮った画像をPhotomatix ProにてRAW現像(?)。
Photomatixのピーキーで過激な変化が、やっぱり好きだな。

[Tokyo HDR]雪の日の本郷

Snow Day at Hongo, Tokyo

ハードディスクを640Gにして、久々にiPhotoに写真がとりこめるようになったので、うれしいので写真ストックよりHDR写真化したものを1枚。
最近、雪が降った日の写真を。

今年は寒いよね。
地球温暖化はどうなったんだ。

RAWからのFake HDR。

MacBookをSSD160G1台 + HDD640G1台の合計800Gに改造

500Gのハードディスクも残り5G〜500Mくらいをいったり来りで、撮った写真を気軽にiPhotoに取り込むことも出来なくなってきました。

たまにムービーも作るし、写真もとってるし、Podcast、音楽とかも作ってるのでハードディスクがとにかくバカ食いなワタクシ。

ハードディスク残容量が少なくなると、テンションが下がってきて生産性が落ちる!
これを早く解決しなければ!

とは思っていたのですが、なかなか最近忙しく、解決できずにいたのですが、ついに本日ハードウェア的な改造が終了。

P1040074

とにかく最近、SSDが速くて良いらしいので、Intelの160GのSSDを購入。
ただ、そんな容量ではどうにもならないので、TOSHIBAの640Gのハードディスクを買って、こっちをデータディスクとして使う。

写真は、SSDと640G、今まで使ってたWestanDigitalの500Gハードディスク。

640Gには500Gの内容をディスクユーティリティーでコピー済み。

P1040075

ハードディスクをMacBookに2台入れるために、DVDドライブはもう撤去することに決定。

DVDドライブを撤去したあとにハードディスクを入れるため、アメリカからOptiBayを通販にて取り寄せ。

モノは$99と、ただの台の癖して結構高い(笑
送料が日本まで$50で、またこれも高いよ!(笑

P1040076

とりあえず、ネジをいっぱいはずして、キーボードとりはずして御開帳。
DVDドライブをはずしましょう。

P1040078

DVDドライブは、ハードディスクわきのネジ2本と、この写真のスピーカー脇の1本の合計3本のネジでとまっている。

このネジを外してドライブを外してしまいましょう。

P1040079

P1040080

ほい外れた。
DVDドライブとハードディスクがないと、かなり寂しいMacBook内部(笑。

P1040084

SSDとOptiBayに入れたれたハードディスクドライブを取り付け。

DVDドライブについていた、ケーブルガイド用の鉄板、右上のBluetoothアンテナは剥がしてOptiBayへ両面テープでくっつけた。

P1040085

Optionキー押しながら起動してみると、無事2台ドライブを認識。

よしよし。

P1040086

OptiBayには、外したDVDドライブ用のケースがついていて、それにUSBケーブル2本で給電すると使うことができる。

これはなかなか良いですな。
伊達に高くない(笑

以上でハード的な改造は終了。

SSDを今後は起動ディスクとして使うために、諸々アプリインストール、設定などを進め無いといけませんね。

参考:drikin氏 MacBook Pro 17inch SSD化計画

iTunes Storeで一番最初にVOCALOID楽曲を発表したのはワレワレ電脳空間カウボーイズらしい

6a0120a713b5fd970b0128761612e2970c8

もう一週間ほど前のこと。

新宿某所で、KORGの坂巻さん、Denkitribe氏、ITmedia松尾さんなどなど音楽ガジェット的な方々と呑んでいたとき、ふとボーカロイドの話しが出て、

「オレ初音ミクが出る前にiTunes Storeで発表してるのに、
なんかオレ、ボーカロイド業界から無視されてませんか?

みんな有名Pとかなんとか言って盛り上がってて、のけものにされてる気がして寂しいんですが!

どうも有名Pとかモテるらしいじゃないですか!
どうなってんですか!?」

みたいなクダを巻いていたら(笑)、松尾さんはかなりのボーカロイド通で、iTunes Store最古のボーカロイド楽曲は、ワレワレ電脳空間カウボーイズのアルバムとのこと。

iTunes Store最古のVOCALOID楽曲は?

そしてiTunes Store最古のボーカロイド楽曲のジャケットデザイナーは、安倍吉俊氏ということですね(笑

松尾さんの記事が結構勉強になって、初音ミクのアルバムがチャートインして話題になったのって、ワレワレがやった17ヶ月後くらいからなのかー。

いやはやとにかく、歴史的評価をして頂いて、感謝!