Monthly Archives: 4月 2007

茄子アンダルシア見た


茄子 アンダルシアの夏
DVD 茄子 アンダルシアの夏

販売元:バップ
発売日:2003/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

雨がやたらと、降ってきたので、昨日休みのどこかのタイミングで見ようと思ってたDVDを見ました。

短めの、茄子アンダルシア。

面白い。

アニメなんで、自転車レースのエッセンスをよい具合に抜き出してるんだろうけど、

「そうかー、自転車レースはそういう駆け引きがあるのか。」

と思わせる感じ。

本物の自転車レースも面白いんだろうな、やっぱり。

ABさんが自転車好きで、だいぶツール・ド・フランスの面白い話とか聞いたんで、ちょっと興味もって見てみました。

今年はツール・ド・フランスでも、見てみようかな。

テレビでやってんのかな?

MAC OS Xでの簡単画像リサイズーシン石丸版Workflow

1_7

また、MACでの画像リサイズかよ!って感じですが(笑

自分なりのワークフローを、Automatorで作りました。

どうも、Automatorの中のアクションの「イメージをサイズ調整」だと、

妙に調整後の画像のファイルサイズが大きいのが気になってました。

sipsでやったほうが、ファイルサイズが小さい。

でも、右クリック一発でやれたほうが楽なんでワークフローでやりたいと。

Automatorのアクションを探したら、「シェルスクリプトを実行」というのがあったんで、これから

$ sips -Z 640 $1

を呼び出すような、ワークフローを作りました。

640にするやつと、400にする2つが入ってます。

使いたい方は、ダウンロードして入れてみてください。

[DOWNLOAD]

ユーザフォルダ>ライブラリ>Workflows>Applications>Finder

に入れて使用します。

リサイズしたい画像を選んだら、

右クリック->Automator->サイズ変換

で、デスクトップに変換した画像が作成されます。

その画像ファイルがデスクトップにあると、変換失敗しますのでご注意。

デジカメのSDカードをさして、そのディレクトリから右クリックで変換することを想定しています。

Eclipseのテキストファイルエンコード設定

Eclipseの文字コードのエンコーディング設定ってどこでやるんだろ?

ってのがたまに疑問だったんだけど、今日調べてみたら、案外簡単にわかった。

ワークスペース単位の設定は、

ウィンドウ -> 設定 -> 一般 -> ワークスペース

の中の、テキスト・ファイル・エンコード。

また、ファイル単位でも、

右クリック -> プロパティー

で、それぞれ、テキスト・ファイル・エンコード設定がある。

そうだったのか。