Monthly Archives: 11月 2006

Mac OSXでのhostsの設定

Windowsのhostsファイルに書くような設定をしたくて、ネットで検索してみる。

MACの場合は、どうも/アプリケーション/ユーティリティ/NetInfoマネージャ

で設定するらしい。

のだが、いくらやってもだめ。

sudo emacs /etc/hosts

とかしてしまって、hostsファイルに直で書き込んでみたら、あっさりできた。

んー、なんなんだ?これで良いのか?

まぁ動いたから、あってんのか。

MACのターミナルのカスタマイズ

_1_1

とりあえず、MACのターミナルを使いやすくするために、aliasを設定したかったので
設定の仕方を調べてみた。

MAC OS X 10.2以降はデフォルトのシェルがbashなので、.bash_profileをemacsなりで作ってそこに書いてやればよいことがわかる。

とりあえず、ls系設定。

alias ls=’ls -F’
alias sl=’ls’

あと、見た目もついでにカスタマイズ。

ターミナル->ウインドウ設定->カラー

から、背景色が青系でちょいアルファ。文字白のお気に入りターミナルカラーに。

読んだPDFを印刷した紙はどうするか?

P1030115

最近読んだ、 FlashやらiMovieやらの使い方PDFを印刷した紙の山。

とりあえず、いっぱい読むには、やはりディスプレイ上のPDFじゃ、ちょっとしんどい。

目を通すときは、やっぱり紙が楽なんで、印刷してしまう訳ですが。

で、一通り読んだ、これらの紙をどうするかが、微妙に難しい。

それなりに読むと、愛着もわくんで、なんだか捨てづらい。

しかし、とっておくとかなりかさばる。

さて、どうしたもんか?

と思い、技術資料を読みまくってる男、大先生に聞いてみると、

「自分は、印刷して読むけど、紙は読んだら捨てて、PDFだけとっておくね。一度よめば、PDFを部分的にみて思い出せばよいから

とのお言葉。

いつもながら、「自分は」との、高倉健さんばりの渋い一人称。

まぁ、たしかにそれは一理あるな。

と思い、ワタクシもそのロジックを採用し、とりあえず紙は捨てることとしました。

ParallelsでFL STUDIOが動くよ!

1

いやはや、動くよ!MACでもFL STUDIOが!

そらーまー、動くだろうなーとは思ってたんですけどねー。

実際にバリバリ音がちゃんと再生されると、やっぱり驚きますなー。

単純な驚き。

Parallels使ってみる

2

MACな方々が皆よいという、AT互換機エミュレータのParallelsを、仕事の合間にインストールしてみました。

WinXPと、debian。

いやはや、ちゃきちゃき動いてすごい。

まだ全然使い込んでませんが。

これで、Windows用のソフト、Linuxサーバを一台でどうにかまかなえそうですなー。

なかなか良い時代になったもんです。

忙しいんだが、ちょっとでも使おう

今日は、忙しかったんで、無理せず、ThinkPadへ。

Windowsじゃないと、まだMACになれんもんで、色々こなすのは難しいですなー。

合間をぬって、ちょっとだけMACを使って作ってみたのがこれ。

P1030101

このまえの、vodcastのDVD。

こんな高解像度でみてるのは、アタシだけでしょう。

とか無駄な自己満足。

作り方はやけに簡単にできました。

iMovieから、iDVDへ書き出し。

iDVDで、タイトルなどチャっチャとつけてから、ディスクイメージ作成。

アプリケーション/ユーティリティー/ディスクユーティリティー をつかって、DVDへ書き込み。

で、あっさりできました。

元から入ってるソフトだけで、あっさりできちゃうのが、たいしたもんだよなー。

MACな日々

昨日配信された、電脳空間カウボーイズvodcastは、私がMacBookで編集してみました。

いやはや、iMovieの使い方がだいたいわかったかなー。

しかし、GarageBandと連携してサウンドトラックの編集もできるらしいので、それを今度は試してみたいところ。

なんか、まだなれてないせいかもしれないけど、微妙にiMovieでは音量のカーブが調整しずらい印象だったけど、どうなんだろ。

さて、今日のMacの使いっぷり。

  • eclipseインストール

eclipse 3.2ではMacOSX用の日本語化パックが配布されていないが、
「windows用の日本語化パックで日本語化できました。」
eclipsewikiに書いてあったので、やってみたら、あっさり日本語化できた。
めでたしめでたし。

  • eclipse用SVNプラグイン

Subclipseをインストール。
ここが詳しい。

しかし、SVNに入ってる、日本語ファイル名、ディレクトリ名のファイルが、一部UTF-8に変換できないらしく、書き込みできず!

WindowsのSJISファイル名で登録してるせいだと思うが、がっかり。

やっぱり100%MacOSオンリーは無理だなー。

ハードディスクレコーダーが壊れた!

P1030094

家に帰って、録画してあるはずのテレビでもみつつ、メールでも読むか。

と、PCとハードディスクレコーダーを起動すると、

ハードディスクレコーダーの、番組があるべきところに、

「E:0003b949 F:0003b029 」

と、不吉な16進数が!

こんな名前のテレビ番組あるわけない!

16進数に込められた言霊か!

と自作の詩を引用しつつ、祈る気持ちで再生してみると、見事にすべてのファイルが再生できない!

あーもー。

このハードディスクレコーダー買ってから、1年半。

これで、こわれるの3回目だぜ!

勘弁してくれー。

年末にまとめてDVDに焼こうと思っていた、NHKスペシャルおきにいり集が!大河ドラマが!すべて、宇宙のかなたの情報に。

保証期間も切れてるだろうし、なんか買い替えるしかないのかのー。

もー。

Mac OSX 毎日勉強中

  • ホスト名の定義

Applications/Utilities/Netinfo Manager
を起動して設定。

詳細は、ここ。

なんだけど、なんだかうまくいかないんだが〜。

なぜだ?

  • SFTP/FTP

とりあえず、Cyberduckってソフト使うことに。
http://cyberduck.ch/

  • SVN Client

http://shiba.zive.net/ape.html#svn-ap-e-table-1

こんなのがあるようだが、どれがよいのかのー?

基本的には、これからも、ThinkPadとの2本立てでいくとは思いますが、軸足はMACにしようかと勉強中。

もう10年位以上使ってるWindowsから切り替えて、Macレベル1からのスタートだからあたりまえですが、

「そうだ、サーバからファイルダウンロードしよ。あれ?sftpってMACだと、どうやるわけよ?わからーん!!」

と、なにをやろうとしても、調べなきゃいけないのが、なかなかしんどいですなー。

とはいえ、そこがOSを切り替えた醍醐味ってとこですかね。

なんか、言葉が通じない国に来たみたいな感じ。

今日も覚えるMACの操作

 

  • WindowsからMACのファイルシステムにアクセス

_1
システム環境設定 -> 共有
からWindows共有にチェックを入れる。

  • Windows共有でのアクセス権管理

Windows共有をかけると、そのアカウントのホームディレクトリがまるまる公開されてしまい、細かくパーミッション設定できないっぽい(?)
なんで、Windows共有用アカウントを作成した。

  • GarageBand Getting Started pdf

http://manuals.info.apple.com/ja/GarageBand_3_Getting_Started.pdf

  • iMovie Getting Started pdf

http://manuals.info.apple.com/ja/iMovie_6_Getting_Started.pdf

とまぁ、ボチボチ覚えてます。