Monthly Archives: 7月 2006

Hacking deep into the ‘餃子’

最近、いろいろまた勉強したことがあって、そのへんの話でも書こうかと思ったんだけれども、たまには、コンピュータ以外の話でも。

休みの間に、学生のころの友達と餃子つくったんですよね。

Gyo1_2

粉から皮すら作りましたよ。

皮を小分けにして、一個一個のばして餃子の皮にするわけですが、この工程がなかなか味わいがある。

餃子の皮をのばしつつ、最近おもしろがったことやら、あったことやら、社会情勢のことやらを話す。

昨今の、高度な資本主義社会では、なんでも買ってこれちゃうわけですが、ちょい半世紀、一世紀前には、こういう単純作業を行いながら、村やら家族やらの共同体単位の会話って行われていたわけですよねー。

こういう、金をだしたらすぐ済んでしまう、食事の下ごしらえ部分とかを、あえて労力かけてやってみるってのは、なかなか面白いですね。

こんな作業にあえて時間をかけることが、昨今の社会では、結構ぜいたくなことやもしれません。

Gyo2

でまぁ、結構うまくできました。

餃子ハックとしては、最終的に、ひき肉系の具がなくなってしまったので、ベーコン、パプリカ、ズッキーニ、卵をごたまぜにした、イタリアン風具餃子を作ってみました。

Gyo4

これが、びっくりなことにかなり、さっぱりした味わいでうまかったのが驚き。

第六十回は拡張podcastに

Garage第六十回は、拡張podcastにして、どこでもいっしょーレッツ学校のAMAZONへのリンクを入れてみました。

ケイス氏のあまらせてるPowerBook G4を借りて、GarageBandで作ってみたんですが、チャプターを入れること自体は、アップルの解説ページみながら、簡単にできました。

しかし、いったいどうやってファイル書き出すのよ?

ってのがわからなくて、だいぶはまったんですが、単純に「共有 -> Podcastをディスクに書き出し」で、書けました。

拡張podcastも初めて作ってみましたが、m4aファイルでしか作れないんですね。

m4aだと、niftyのpodcastプレイヤーとか、ウェブ上のアプリでは、再生不可。

ついでに、PSPでも再生不可。

再生はiTunesのみって感じになるようです。

拡張podcastだと、みんなわりと困るんですかねー?どうなんだろ。

前回放送時の機材セッティング

Settingもう楽屋裏のメモをバンバンのせてしまえ。

とにかく、どんどん忘れちゃって困るんで。

BLOGに書いておくと検索性もよくてなかなか便利。

ついでに、我々がどんな感じでやってるかに興味がある人は、面白がってくれればよいかなと。

これは、第五十九回録音時の機材セッティング。

結局、今のところ、EDIROL PCR-1 + ベリンガーミキサーのセッティングに諸事情から戻しました。

ASIOドライバのからみで、FL STUDIOで音を録音する際に、そっちのほうが都合よかったってだけですが。

しばらく、この機材でいくだろうなー。

いっつもなんだかんだで、機材のセッティングにはまることも多いので、これも備忘録ということで。

超録の設定

Cyouroku
これも備忘録。

なにげに、この前トロチチさんに参加していただいた際、準備に手間取ってしまったのでメモ。

これもなんか、よく忘れるんですよねー。

我々、電脳空間カウボーイズのトーク部分の録音は、超録というソフトを使っています。

で、このソフトでたまに忘れるのが、入力デバイスの設定

最近の電脳空間カウボーイズ録音機材だと、EDIROLのPCR-1になっているかどうかチェックする必要アリ。

Volume multiplier envelopeは長すぎるとmp3レンダリングしたファイルで誤差が出る

Volume_cut備忘録。

なんかpodcastもさんざん作ってるわけだけど、一度はまった問題でまたはまってる気がする。

なんで、ちょっと忘れないように、ここに書いておこう。

FL STUDIO 5.0.2において、30分ほどの長いファイルにvolume multipleをつけて音量調整すると、mp3レンダリングしたファイルで、そのボリューム変化がずれていることが多い。

おそらく、計算誤差が出てるんだろうけど。

で、その変化がある箇所の直前で、cut(カッターのアイコンのやつ)で切ると、この問題が解決できる。

30分くらいのmp3ファイルをレンダリングすると、10分くらいかかるんだから、勘弁してよねー。

効率わるいっての。

これ、電脳空間カウボーイズの第五十九回をアップロードしてみたら、ボリュームが小さくなるところがずれてるのに気がついたんだけれども。

で、一回ファイルを削除して、直したバージョンをアップしなおしました。

最後のほうのロボットボイスがはいってくるところでも、トークの音量がでかいままでしたら、ダウンロードしなおすと直ってます。

PSPでもpodcastが聴けたのか

Psp_1
最近、ひさかたぶりにPSPを使ってみました。

メニューをよく見たら、インターネットの接続機能があるんですね。

ブラウザで、電脳空間カウボーイズのwebなど見てみたりしたわけですが、RSSのリンクをクリックすると我々のpodcastの一覧が。

はーん、なるほど。

podcastも聴けたりするんですね。

で、メモリスティックに保存もできるんですね。

PSPはでかいから、podcast専用に持ち歩くとしたら、ちょっと面倒ですが、PSPを常に持ち歩いている人なら、なかなかよいかもしれないですね。

TECHSIDEのPSPのとこからリンクされてるから、きっと出来るんだろうなとは思ってましたが、試してみたらやっぱりできたというお話でした。

http://techside.net/psp/

SDカードって今こんなに安くなってたのか

Sd
あきばお~で、PSP用にメモリスティック買おうと思い寄ったら、あまりにSDカードが安かったので買ってみました。

UMAXのSDカードが2Gで4千円台。

やったら安いな。

デジカメの記録用に、512MのSDを使ってたんだけれども、これに。

512なら、CD-Rに焼くのに、ちょうどよいと思っていましたが、2Gでも、DVD-Rにやけばよいかと。

ただ、2Gじゃなかなかいっぱいにならないのが若干困りモノですかね。

いっぱいにならないと、バックアップとらないから。

とりあえず、昨今、メディア関係はこんなに安くなってたのか。

と思ったという話でした。

踊る赤ちゃん人間

ヤマギワソフトで買いました。

Music 踊る赤ちゃん人間

アーティスト:大槻ケンヂと橘高文彦,大槻ケンヂと橘高文彦 feat.小泉豊
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

僕がどれだけ、橘高文彦加入後の90年代の筋肉少女帯に影響を受けているか!

といったら、海よりも深く、山よりも高いわけですよ。

これ、NHKにようこそのテーマ、エンディング曲なんですよねー。

NHKにようこその絵は、電脳空間カウボーイズを聞いてくれてる安倍吉俊さんがやっておられるわけで。

で、大学の後輩が、安倍さんのファンで安倍さんの本よく買ってて、そいつと、筋肉少女帯のライブに行って、

「うわー、キツタカ!オーケン!」

とか叫んでたわけで。

なんだか、不思議だよなー。

FLPファイルの関連付けがかぶる

Flp_1Flash Professionalの体験版をインストールしてみた。

すると若干困ったことに。

週に2回は起動するFL STUDIOのプロジェクトファイル「.flp」と、Flashのプロジェクトファイル「.flp」がかぶってるじゃないですか。

FL STUDIOのプロジェクトファイルが、Flashに関連付けされてしまった。

なるほどねー。

Fruite Loops Project と、 FLash Project がかぶるとは。

弱りましたな。

プロジェクトがダブルクリックで開けない程度だからよいんだけ。

しかし、拡張子3文字がかぶる可能性は、24の3乗だから、13824分の1ですよ!

しかも自分が使う限られたアプリケーションの中で、かぶってしまうとは。

でも、??Projectってファイルと考えると、2文字だからだいぶかぶりそうですな。

LFOについて調べた

Lfoサンプラー等の設定にあるLFOについて調べてみた。

LFOとは、Low Frequency Oscillatorの略で、低周波の音を繰り返し出すことによって、音をうねらせる効果がある。

LFOのつまみでは、AMTがLFOの係り具合の強さの調整で、真ん中が0でかからないという点が注意。

で、正弦波、三角波、矩形波の感じの違いを試してみた。

正弦波「LFOSin.mp3」をダウンロード

三角波「LFOSankaku.mp3」をダウンロード

矩形波「LFOKukei.mp3」をダウンロード

で、これを作るために使用した、プロジェクトファイル。

FL Project「LFOTest.zip」をダウンロード