Eclipse PDTでデフォルト文字エンコーディングを設定する方法

Eclipse PDT

久々に技術メモ的な、エントリー。

僕はPHP書く時はEclipse PDTを愛用しているのですが

「まぁ、これでも使えば?」

と、人にすすめた時によく起きるこの問題が起きるんですよ。

それはタイトル通り

「デフォルトの文字エンコーディングをどこで設定するんだっけ?」

という問題で、これがいっつも半分忘れてて非常にストレスになるので(笑)

ブログにメモっときます。

[続きを読む ]

KINDLEで初めて一冊小説を読了してわかった良い点 橘玲「タックスヘイブン」をKINDLEで読んでみて

タックスヘイヴン TAX HAVEN

僕も何気に頑固なところがあって、やはり長年のライフスタイルというのは変えたくない点も多いわけです。

時代の変化とともにテクノロジーが発展し、人の生活が変化するのは歴史的必然なわけですが、その変えたくないと思っていた点で「紙の本を読む」という読書スタイルがあります。

幼少期から現代でも紙の本を読んできたわけで、電子書籍がやれ「収納場所をとらない」だの「検索性が良い」だの「持ち歩きが便利」だの「ダウンロードすればスグ読める」だの言われていて、良い点があるのもわかってはいるわけです。

なんですが、「なに言ってやがんだ。しゃらくせー!そんなバッテリーがなきゃ読めないようなモン読んでられるか!本ってのはな、紙をめくって読むモンだってパピルス紙発明以降相場が決まってんだ!べらぼーめ!」

と思っている頑固者の自分もいるわけでして。

ファンの作家、橘玲氏の新刊が出ていて、AMAZONで見るとKINDLE版も同時発売の様子。

重い腰をあげて、試しにKINDLEで読んでみようかとKINDLE版を購入してiPhoneのKINDLEアプリで読了しました。

すると、何気に良い点もあるなということに気が付いたので、それについて書いてみます。

[続きを読む ]

2014年このサスペンス映画を超える作品は出ないんじゃない?映画「プリズナーズ」

「そこまで面白そうでは無いけど、サスペンス映画は好きだからおさえておくか」

僕は対した期待もせずに、映画館の窓口でレイトショーのプリズナーズのチケットを買い、シアターへ向かった。

シアターも狭めのところで、客入りもまばら。

だが映画を観終わると、僕は認識を改めた。

「ヤバイ!傑作だ!」

で、どんな映画だったかという話なんですが。

 

[続きを読む ]

越後湯沢ではリゾートマンションが20万円で売ってるんですが!?

VITA湯沢リゾートマンション

何気なく開いた湯沢のフリーペーパー。

そこにはリゾートマンション広告のコーナーがあったのですが、開いみたらその価格の安さに驚いた!!

20万円からあるの!?

これってどういうことなのよ!?

[続きを読む ]

江戸東京たてもの園がホーロー看板だらけの面白スポットだった

洋館

P1290376

江戸東京たてもの園に行ってみたら、良い感じの歴史建築多数の面白い場所でした。

建物も素晴らしい建物が多数だったんですが、小物が非常に良くって、特に目についたのがホーロー看板!

江戸東京たてもの園にあったホーロー看板を載せておきます。

[続きを読む ]

SONY製品使い過ぎだけどサービス満点の面白映画「アメイジング・スパイダーマン2」

ソニー・ピクチャーズ製作で、とにかく主役スパイダーマン、ヒロインはじめみんなソニー製品使いまくりで「そこまで皆ソニー信者かよ!不自然だろ!」って突っ込みたくもなりますが、チャレンジャブルな面白い映画でした。

その徹底したソニー製品の使いっぷりでありながら、ストーリーにちゃんと馴染んでるところも巧み。

出てきたソニー製品は次のもの。

[続きを読む ]

越後湯沢の諏訪神社はノーベル賞作家の川端康成の「雪国」に登場する場所でなかなかフォトジェニック

越後湯沢諏訪神社

今年(2014年)のゴールデンウィークは、越後湯沢に1泊旅行に行ってみました。

たまたま通りかかった湯沢の諏訪神社が景色的に良い感じだったので、写真を結構撮りました。

良く撮れたの載せときます。

[続きを読む ]

ヒロインのお尻が良いが主人公にはまったく興味が持てない映画『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 』

しっかし、主人公のキャプテン・アメリカって人気あるんですかね?

今どき白人筋肉ムキムキの最強主人公ってどうなのよ?という感じが否めないんですが、この映画見てみたらヒロインが非常に良い映画だった。

[続きを読む ]